遺品整理にあたり、残ったタンスやベッド、大きな家具はどう処分すればいい?
身内に不幸があった場合等で遺品整理にあたり、処分に悩むものの一つにはタンスやベッドといった大型の家具が挙げられます。故人の思い出が詰まったものとはいえ、スペースの関係もありますので、何らかの方法で処分しようとする人が大半でしょう。
そういった人の為、今回はそうした大型家具の処分方法についてご紹介します。
大型家具はなるべく買い取ってもらおう
タンスやベッドといった大型の家具の遺品整理には専門の業者に買い取ってもらう方法があります。専門業者である遺品整理業者では遺品となった家具の処分を行っている他、値段の付けられそうなものに関しては買取してもらうこともできます。
外へ運び出してもらうことができる場合もある
さらに、個人で外に出すことが難しい大型家具を専門スタッフが自宅まで出張し、運び出してもらうサービスを展開しているところもあります。また、遺品整理業者には遺品整理士という専門的な資格を持つスタッフや、遺品整理に関して経験豊富なスタッフが在籍しています。どのような家具であってもこのようなスタッフに任せることでスムーズに遺品整理を終えることができます。
生前整理業者への依頼
生前整理業者という業者も存在します。この業者は生前のうちに不要な物を処分してくれるサービスを展開しており、大型の家具も含めて処分を手伝ってもらうことができます。さらに、ただ回収して処分するだけでなく、古物商の許可を得ている業者であれば回収品を査定して買取してもらうことも可能です。
リサイクルショップの利用
他にも、リサイクルショップで買取依頼をして家具を処分することも可能です。リサイクルショップではリユースを目的とした買取を行っており、大量な家具の買取も可能となっています。さらに、早い場合は買取の査定額を当日中に出してもらうことができます。事前に買取価格を知りたい場合は、ネットでの簡単見積もりを行っているリサイクルショップも存在します。
店舗によっては出張買取というサービスを展開しているところもあります。実際に利用する際は事前にネットか電話でリサイクルショップへ買取の出張依頼を行い、買い取ってほしい家具の状態や量をあらかじめ伝えておきます。あとは指定した日時にリサイクルショップのスタッフが来るのを待ち、家具の査定と運び出しを行います。
早ければその場で査定額を提示し、現金を受け取ることもできます。注意点として、引越しのシーズンになると混雑する可能性があるため、リサイクルショップの利用を検討している場合は早めに予約を済ませましょう。
買取が難しい場合は
不用品買取業者へ依頼する
もし、家具の破損や汚れが激しいことで買取してもらえなかった場合は不用品回収業者の利用を検討します。不用品回収業者は家具であれば、どのようなものでも回収してもらうことができます。さらに、曜日に関係なく自宅まで回収に来てもらうことができるため、平日の日中は忙しい方でも利用しやすい特徴があります。
業者によっては、事前に予約しなくても当日中に回収してもらえるので、どの業者を利用するかはよく調べて利用しましょう。そして、家具の運び出しやトラックへの積み込みまでを業者スタッフに任せることができるため、依頼者の負担は少なくて済みます。
不用品回収業者へ依頼する場合の注意点
注意点としては不用品回収業者に依頼すると基本料金の他、出張料金・運搬費用といった料金を支払う必要があります。ある程度のお金を用意して、かかる費用を事前に確認しておくことが大切です。
自治体の回収を利用する
自治体で家具を回収してもらう方法もあります。基本的な回収までの流れとしては、まず電話やファックス等で各自治体の粗大ゴミ受付センターへ申し込みを行います。このとき、料金や回収場所、日時を確認しておくことが大切です。
次に、処理券を購入します。これはコンビニやスーパーで購入することができます。注意点として、払い戻しができないため申し込みを先に行ってから購入しましょう。
指定の日時になると購入した処理券に申し込み時に教えてもらった受付番号を記入して、指定された場所に家具を運び出します。自治体の中には、周辺住民に配慮して運び出す時間まで指定されることがあり、指示に従う必要があります。
最後は、専門業者が回収して持ち帰るだけなので、その場に立ち会う必要はありません。また、自治体によっては自宅の中から家具の持ち運びまで行ってもらえるところがあります。自分で持ち出しできない場合はこのようなサービスを利用して少しでも負担を減らしましょう。必要があればクレーンによる作業も行ってもらえます。
フリーマーケットアプリという選択肢も
他にも、ここまで紹介してきたような業者を利用する方法の他に、自分が住む地域のインターネット掲示板やフリーマーケットアプリを利用して処分する方法もあります。地域の掲示板では有料・無料のどちらかを選んで処分したい家具を登録し、買い取りたい人を探します。
買い取り手がついたときは配送サービスを利用する以外に、自宅から近い方の場合は自分で家具を持っていき引き渡すことができます。このサービスを利用する際は買取後のトラブルを防ぐために、なるべく細かい家具の情報(キズや汚れ等)を記載しておきましょう。
そして、フリーマケットアプリでは基本的に有料で家具を出品します。ブランド名や購入してからの期間、家具の状態等を細かく記載しておきます。買い取りたい人が現れれば、家具を配送して完了です。特徴としては、全国のアプリ利用者を対象に家具を出品できるため、買い取り手が付きやすくなっています。
業者へ回収や買い取りを依頼するよりも少し手間がかかるというデメリットはありますが、選択肢の一つとして考えるのも良いかもしれません。