遺産の相続

遺産相続を猛反対された長男のお嫁さん、その理由はお金?

遺産相続を猛反対された長男のお嫁さん、その理由はお金?

もうすぐ、夏の全国高校野球選手権大会が始まりますね。私も子どもの頃、甲子園球場に観に行ったことがあります。ジリジリと照りつける強い日差しの下、かちわり氷を額や首に当てながら、高校生のお兄さんたちの応援をしていたのがいい思い出です。

こんにちは。遺品整理プロスタッフの石田です。

ここのところ、仕事を終えると自宅にまっすぐ帰り、ビールを飲みながら、読書をするのが日課となっています。

最近、読んだのは、
1万人の人生を見たベテラン弁護士が教える「運の良くなる生き方」(東洋経済新報社)
という本で、

大阪市に事務所を構えておられる西中務さんという弁護士の先生が書かれたものです。

どうして、この本を買ったのかというと、
“人の役に立つ”ことをすれば、“神さまが喜び”運が開ける
と本の帯に書かれていたからです。

人様のお役に立ちたい、この気持ちから遺品整理の仕事を始めた私。運が開けるとはどういうことなんだろうと手にとったのでした。

今回は、本のなかで印象に残ったエピソードをひとつご紹介したいと思います。

遺品整理ならプロスタッフへ

遺産相続を猛反対された長男のお嫁さんのエピソード

人の役に立つことをすれば運が開けるというのですが、本を読みはじめると、立派なことをしても運を落とす人がいると書かれていたのです。

その例として、長年、高齢の姑さんを介護してきた長男のお嫁さんのエピソードが載っていました。

献身的な介護で、感謝をしていた姑さんは、そのお嫁さんに遺産の大半を相続させると遺言に書き残していたそうです。

しかし、姑さんがお亡くなりになったあと、実の子たちから猛反対されたのです。それは、財産を取られたくないといった単純な理由ではありませんでした。

大切なのは日頃の心構えなのだと気付かされた

お嫁さんは姑さんの面倒を長年看てきた、その点は誰も否定しようがない事実で、とても感謝していました。

しかし、お嫁さんは日頃から「私がやってあげてるんや。感謝して当然やろ」という態度だったのです。そういう人に遺産を相続してほしくなかったのです。

謙虚さがないと運が逃げていくという意味で、大切なのは日頃の気持ちだったのです。

私も日々の言動に謙虚な気持ちが欠けていないかどうかを考えさせられた一冊となりました。

遺品整理ならプロスタッフへ

遺産の相続のコラム一覧

  • 遺産の相続

    実家が空き家に…誰も住んでいない家にかかる税金や維持費

    身内の不幸等で実家が空き家になると、思わぬお金がかかってしまうことがあります。その金額は無視できる額ではなく、いつの間にか大きな額の税金を請求されることになるか...

  • 遺産の相続

    遺品の相続ってどんな手続きですれば良い?

    遺産であれば相続の手続きが必要であることは多くの人が熟知している問題ではありますが、遺品の場合はどうでしょうか?相続にはどのような手続きが必要なのか、そもそも手...

  • 遺産の相続

    遺品整理は「相続」の問題をクリアしてから始めよう!

    人が亡くなると、その人の生前持っていた財産は相続人に引き継がれることになります。相続人は、亡くなられた方の財産を相続するかしない選択を、自分が相続することを知っ...

  • 遺品整理 遺産の相続

    知っておきたい!遺品整理に関するトラブルの種類と対処法

    親族が亡くなったとき、必ずしなければならないことのひとつに遺品整理があります。人が亡くなると「その所有物を誰かが引き取るか」「それとも処分してしまうのか」を決め...

  • 遺品整理 遺産の相続

    故人様が愛用されていたお車の処分はどこで?その方法と確認すべきこと

    今回は、故人様が遺されたお車についてのお話です。 故人様が遺される財産は、家や土地だけではありません。自動車や軽自動車、オートバイ、原付などの動産も該当します。...

  • 遺品整理 遺産の相続

    【不動産整理】信頼できる司法書士と不動産業者を最短で見つける方法

    今回は、祖父母が遺してくれた家、両親が建ててくれた家。でも、住む人も住む予定もないんです。そのような方にお伝えしたいお話です。 ・両親が相次いで亡くなり空き家に...

  • 遺品の買取 遺産の相続

    遺品は廃棄されるだけではない、故人様愛用品の行方

    こんにちは。遺品整理プロスタッフの石田です。 遺品は、故人様が生前、所有されていた品々のことを指すのですが、これらは次の2つに大きく分けられます。 ・不用品  ...