遺品整理の悩み解消!知っておきたい手間やコストを抑えるコツ

  • 遺品整理

故人が大切にしていた物や生活スペースの片づけには、少なからず時間や手間がかかってしまうものです。「遺品整理をしたくても人手がない」「精神的に負担が大きい」などの理由で手を付けられていないといった人も少なくありません。

なかには、遺品整理業者を利用したくても費用や作業内容が分からずに不安に思っている人も多いことでしょう。

そこで、今回は遺品整理業者を利用する前に知っておきたい料金や作業内容はもちろん、安心して任せられる業者を選ぶコツについてもご紹介していきます。

遺品整理サービスの需要供給事情

遺品整理サービスの需要が増加している背景

2015年の大阪府人口統計によると、65歳以上の高齢者は234万人以上で高齢化率は26.6%にのぼります。今後、高齢化はさらに進むことが考えられるでしょう。

高齢化が進むにつれて、遺品整理を業者に依頼する人が増えています。遺品整理をしなければいけない遺族もまた高齢である場合や、核家族化によって家族と離れて暮らしているケースだと遺品整理が難しいことも少なくありません。

遺品整理サービスの共有が増加している背景

このような顧客のニーズを考えて、遺品整理をビジネスチャンスと考える動きがあり、例えば大阪府には遺品整理に対応できる業者が60社以上あります。利用する側にとっては必要に応じて業者を選定する必要があるでしょう。

遺品整理業者は多様化している

遺品整理を専門に行う業者もあれば、不用品回収・清掃業者などがオプションサービスとして対応しているケースもあります。そのため、内容や価格をしっかり確認してから利用することが大切です。

遺品整理を専門で行う業者の場合、見積もりを取って料金とサービス内容を確認してから作業を開始します。貴重品やリサイクルできる物と不要な物を仕分けして、処分まで行ってくれるところが多い傾向です。

また、室内清掃は作業に含まれていることもあれば、オプションサービスとしている業者もあります。大切な家族の遺品をまとめるには心の負担も大きくなりがちです。遺族の負担を軽減するのであれば、遺品整理に特化した業者を利用すると良いでしょう。

遺品整理の手間や負担を軽減する方法

遺品整理業者に依頼する

もちろん、遺族だけで遺品整理を完了させることもできますが、手間がかかるだけでなくメンタル面にも負担がかかりがちな作業です。遺品整理をできるだけスムーズに進めたい人は業者を上手に利用しましょう。

遺品をどうするべきか悩んでいる場合は、まずは専門業者に相談したり見積もりを依頼したりするのもおすすめです。これまで、たくさんの遺品や遺族と向き合ってきた業者ならではの目線で、的確なアドバイスをしてもらうことができます。遺品整理のタイミングや予算は各家庭によって異なるので、焦らずにゆっくりと進めていきましょう。

遺品整理作業の一部を業者に依頼する

費用が気になるようであれば、できるところは自分たちで行って難しい部分だけ依頼することも可能です。

例えば、生活ごみや不用品をある程度片づけておいたり最後の室内清掃は自分たちで済ませたりできればコスト削減につながります。料金プランの安さだけにひかれて業者を選んでしまうと、遺品の取り扱いやサービス面でトラブルが起こることも考えられます。

事前に生前整理をしておく

また、遺品整理が原因で相続トラブルに発展したというケースもあります。思わぬトラブルを引き起こさないように生前整理をしておく方法もあります。自身で生前整理ができない場合は専門業者に依頼することもできます。

遺品整理業者を選ぶコツ

遺品整理を業者に依頼しようと思っても、業者数が多すぎて悩んでしまうという人も多いのではないでしょうか。大阪市内だけでも遺品整理に対応できる業者は20件ほどあります。どこに依頼すれば安心して故人の遺品を片づけてもらえるのか悩んでしまうときには、ホームページや口コミで情報を集めながら見積もり依頼をするのがおすすめです。

では具体的にホームページや口コミでどういった情報を注視すべきか、いくつか例を挙げていきます。

遺品整理士の在籍有無

遺品整理士がいる業者であれば、リサイクル品や廃棄物に関する知識があり正しい処理をすることができます。スムーズに適切な遺品整理をしてほしいと考えている人は、遺品整理士が在籍しているかどうかをチェックしてみると良いでしょう。

実績の豊富さ

単に資格を持っているだけでなく、これまでの実績も豊富であるかどうかが大きなポイントになります。ホームページで実績が公開されているケースもありますので、確認するようにしましょう。

遺品整理の費用感

業者に依頼するとなると費用が気になってしまう人もいるのではないでしょうか。一般的には、基本料金に不用品の処分料を加えた価格が請求されます。リサイクルできる品物があれば買い取り料金を差し引いてもらうことができるのでお得です。

また、出張料金やオプション料金が発生すると料金が高くなってしまうことも考えられるので、基本料金にはどのようなサービスが含まれているのかを確かめておく必要があります。

 

第三者である業者が介入することで思い出の品々の片づけがスムーズになりますが、「信頼できる業者であるかどうか」をしっかり見極めることも大切です。