遺品整理

初めてでも安心!失敗しない遺品整理業者の選び方

初めてでも安心!失敗しない遺品整理業者の選び方

遺品整理は時間や体力のいる作業です。大量の生活用品や廃棄に決まりのある大型家電、こうした中から必要な遺品を選別することは考えている以上に大変です。故人が身の回りを整理する間もなく亡くなった場合は、家族や親戚は困難に直面するでしょう。このような時、遺品整理業者に遺品整理を依頼すれば、適切な処理を行って引き継ぐべきものを手渡してくれます。自分たちでの遺品整理が難しければ、業者に頼むことをおすすめします。
とはいえ、遺品整理業者は全国に9,000社以上あります。この中には悪徳業者も存在するため、トラブルを避けるためにも業者選びは慎重にしましょう。今回は、遺品整理業者を選ぶ際に注意すべきポイントをご紹介します。

遺品整理業者を選ぶときのポイント

はじめに、少なくとも3社は見積もりを取って、料金やサービス内容を比較しましょう。葬儀会社から業者を紹介された場合でも数社は見積もりをし、担当者と面談することが重要です。価格やサービスには業者によって大きな差があります。自分たちに必要なサービスを受けられるように、しっかりと比較検討しましょう。そして、この見積もりの取り方にも注目してください。責任者が必ず現場に来て見積もりをする会社を選びます。業者の中には電話だけで作業の日取りを決め、明確な料金を提示せず、後日高額な料金を請求してくるところもあります。詳細な見積書を受け取り、追加料金が発生しないかよく確認しましょう。また、電話の対応や質問に丁寧に応えてくれるかといった接客面も重要です。

次に、「遺品整理士」が在籍している遺品整理業者を選びましょう。「遺品整理士」は遺品整理に関する専門的な知識をもった有資格者です。一般社団法人・遺品整理認定協会が認定している資格で、遺族に配慮した遺品の整理や処分を行うプロフェッショナルです。供養の気持ちをもって整理作業をしてくれます。

こんな業者には要注意!遺品整理業者に頼むときの心得

遺品整理業者には悪徳な会社もあります。そのような業者に当たってしまわないよう、次のような心構えを持ちましょう。
遺品整理を行っている業者には、リサイクルショップや便利屋、不用品回収業者も混じっています。比較的料金は安いものの、遺品をゴミとして扱い、非常に雑な作業を行う傾向にありますので頼まないほうがよいでしょう。また、ホームページなどで紹介されている料金は最低金額です。広告として載せている金額ですので、参考程度にしておきましょう。最低金額を見込んで見積もりすると期待外れの結果になります。

安さをアピールする業者も、なぜ安いのかその理由を把握しておきましょう。遺品整理の経験がほとんどない素人であったり、いい加減な作業や遺品を不法投棄していたりするために激安なのかもしれません。

よく聞くトラブルでは、「処分品が思ったより多かった」「作業に時間がかかった」などと、何かと理由をつけて追加料金を請求してくるケースです。見積書は丁寧に目を通し、料金の詳細と作業内容の範囲を聞いて追加費用が発生しないことを確認しましょう。

遺品整理にかかる費用を少しでも抑えたいなら、買い取りできるものは自分たちで直接買い取り業者に依頼することです。遺品整理業者に頼むと手数料や運搬費がかかるため、ほとんど値段がつきません。買い取り業者にはそのような料金はかかりませんので、それぞれの品に応じたところで買い取ってもらいましょう。また遺品の中には「処分困難物」があります。仏壇や消火器、金庫といったもので、これも専門の処分業者に頼むことで手数料などが節約できます。

大阪でおすすめの遺品整理業者3選

最後に、大阪府で人気の遺品整理業者を3社ご紹介します。

「シンパシー」は、遺品整理士認定協会が認定した優良事業所です。遺品整理士と、経験を積んだ優秀なスタッフが心を込めて対応してくれます。基本料金はトラック1台で40,000円です。大阪府だけでなく、京都府・兵庫県と関西全域に対応できます。他の業者では廃棄処分といわれた遺品も、積極的にリサイクルに回す姿勢が高評価を受けています。

「ahaha-Group」は、遺品整理はもちろんのこと、生前整理、買い取り、解体工事、ハウスクリーニングまで対応してくれます。最善の方法を選べるように、電話や事前の打ち合わせや現地確認など、すべて無料でサポートしてくれます。料金はトラック1台38,000円とリーズナブルです。遺品整理士も在籍していますので、安心して任せられるでしょう。

「ハピネス関西」は、遺品整理やゴミ屋敷専門の業者です。遺品整理士と事件現場特殊清掃士が、不用品回収や家の消臭・消毒作業、倉庫の解体まで請け負います。仏壇は提携している寺院へ供養回収を行っています。基本料金は2tトラック1台40,000円です。「くらしのマーケット」の口コミでも、スピーディで丁寧な作業は大好評です。

遺品整理は、故人の家財と遺族の気持ちを整理し供養することです。その状況になった時には、落ち着いて見積もりを取ることからはじめてくださいね。

遺品整理のコラム一覧